カリント日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年8月16日(日) 久しぶりの日記

久しぶりの日記。

日記を書かなかったこの数ヶ月の間にもいろんな出来事があった。

いくつかの出来事をまとめて書く。

1)高校後援会との梅狩り
恒例になった高校の梅狩りでは、相変わらず元気な後援会のメンバーといつものように奈良県月ヶ瀬の梅林へ。
実のできはあまりよくなかったが、天候もよく、怪我もなく、無事に一仕事終えて、昼飯に豆腐料理を食べ、その後は温泉へ。
体力仕事で筋肉痛にもなるが、自宅に戻ってからのビールは最高にうまい。

2)商店会と夏祭り
町内にある商店街の有志たちで作られた商店会の会長は、若くて行動力もあり、地域活性に協力的だ。
その商店会主催による夏祭りを行うことになり、子ども会も協力することに。
いろんなゲームが無料で遊べるとあって、町内だけでなく、隣接する地区からも多くの子どもたちが訪れた。
ゲームで遊ぶための引換券は、地域に役立つ活動をした子どもに配布される。
私の地区ではみんなで公園の掃除を。
無料でカブトムシのペアを子どもたちに配布。
このカブトムシは前日までに山で取ってきたもの。
このあたりの行動力が、すごいと思う。

3)盆踊り
嫁さんが通院している接骨院の先生が嫁さんに話をする。
「この前の盆踊りでは元気なにーちゃんが踊ってたでー」と。
嫁さんが答える。
「それ、うちの主人です・・・」

4)久しぶりの旅行
数年ぶりに家族で旅行。
奈良県の大塔村へ。
星を観測するための施設に宿泊するも、生憎の天候で、星はまったく見えず。
リベンジを誓って、また今月、同じところへ行く予定。

とまあ、他にも、子どもたちと一緒に昆虫館へ行って蝶々の乱舞を見てきたり、ペルセウス流星を見ようと山のほうへ車を走らせたがまったく見えなかったり、と夏らしいことをしていた。

復活直後の日記なので、とりあえず、この辺で。

2009年8月18日(火) 習慣とは

驚いた。

また日記を書き始めるぞ、と誓ったその次の日、いきなり日記を書くのを忘れてしまった。

というのも、今までは一日の終わりに必ず向かっていたパソコンだが、最近は、ビールを飲んで、寝転びながらテレビを見て夜を過ごすと言う習慣が身についてしまい、パソコンに向かうということが日課ではなくなってしまったのだ。

まったくパソコンを起動しない日も少なくない。

これで本当に、以前のように、毎日にパソコンに向かってその日の出来事を書き続ける日が戻ってくるのだろうか。

とりあえず、今日は校区子ども会の花火大会の作業分担や買い物リストを作成した。

2009年8月24日(月) 最近の出来事

まあ、確かに忙しかったのだが、またもや「日記を書く」と言う行動が、ごっそり抜けてしまった。

記憶のために最近の出来事を。

旅行に行った。
今年、2回目の旅行だ。

先月の末に星を見ようと勇んで出かけたが、生憎の雨だったので、そのリベンジだ。
前日までは快晴だったのに、なんと雨もぱらつく天気。
それでも雲間から見た空は、子どものころに見たきれいな空と同じ。
天の川こそ見ることはできなかったものの、天体望遠鏡の小さいレンズで覗いた星空は、大宇宙を感じさせてくれた。

翌日は近くの川原で川遊び。
これがなかなかよいスポットで、安心して子どもを遊ばすことができる。
深みもあるが、川幅は狭く、流れもそれほど急ではなく、なにより、下流に行くほど浅瀬になっており、水の高さもひざ下ぐらいなので、おぼれて流されてしまうようなことはない。

山道を車で揺られて行かなければならず、車酔いの心配はあるものの、それでも十分楽しめるところ。
来年もまた来よう、と家族で誓う。


そしてこの前の日曜日は伝統となった花火大会。

実に多くの人々に支えられていることを改めて感じる。
頑張れば頑張っただけ、応援して力を貸してくれる人も増える。
以前に比べて、お手伝いしてくださる方々にも笑顔が増えたことは間違いない。

まだまだ頑張れそうなので、まだまだ頑張ろう、とこれもやっぱり誓ってみた。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

info@karintojp.com
Akiary v.0.51