カリント日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2015年2月1日(日) 長い財布

もう、気が付けば2月じゃないですか。

12月にもあんなことやこんなこと、1月にもあんなことやこんなことがありました。


んで、話は変わるんですが、先日、私、財布を買い替えまして。
もうええ歳なんだからと、二つ折りの財布をやめて長い財布にしたわけです。
んでまあ、胸ポケットにも入れられるように、カードやらは必要最小限にとどめて。
んで、パスケースも一緒に持ち歩いているわけです。

この長財布、お札やカードを取り出す時なんかはとってもいいんですけれど。

でも、小銭が。

この小銭がね。


ちっとも目的の小銭が出てこない。

あのー小銭を入れるところには、ファスナーがついておりまして。
んで、それを開けると、中に小銭たちがいるんですが。
長財布でしょ。
細長いんですよね。
んで、その中に小銭たちがいるんですがね。

知ってます?

小銭の横顔って、みんなそっくりってこと。


ええ、ええ。
あいつらね、真正面から見たら一目瞭然なんですよ。
穴が開いてるかどうか、大きさがどうか、って。
色だって違うでしょ。

でもね、長い財布だと奥のほうまで明かりが届かなくて、しかも横顔しか見えないんですよ。
100円玉や!っておもって取り出したら50円玉でね。

お前違うねん!
今は100円君に用事があるねん、って50円玉戻すでしょ。
んで、100円玉や!って取り出したら、また50円玉。
お前、何人おるねん、ってことですよ。
一向に100円玉の出る気配なし。


んで、私、おつりを考えてお金を渡すって話、前にもしましたよね。
おつりのことはお前は考えなくてええから!
こっちが考えて出すから!
渡された数字をそのままレジに入力すればいい!
って。


前言撤回します。

今はもう、すぐにお札出しますから。
お札単独で出しますから。

そんなことしてると、小銭が増えるわけですよ。

今、財布の中の小銭見てみたら、500円玉1枚、100円玉5枚、50円玉3枚、1円玉6枚ありました…。

泣きそうです。

2015年2月2日(月) スマホ

あのー、私の職業って、話をしたことあると思いますけど。

「システムエンジニア」

なんか、名前はかっこいいんですよ。
賢そうでしょ、響きが。

響きだけで言うたら「フェラーリ テスタロッサ」ぐらいのかっこよさですよ。
そらもう、なんかやってくれそうな感じがするわけですよ。

んで、やっぱ、一般の人はいいように誤解してくれるんです。
「賢そう」「難しそう」「すごーい」って。
いや、まあ、この私ですから、否定はしませんけど。

でもね。
この肩書がねえ、時々邪魔になるんです。

一番多いのは「え?システムエンジニアなのに、ガラケーなん?」です。

そう質問されると私はよく言うんですよ。
「仕事柄メールとかネットはパソコン使うから。だからケータイにそこまでの機能は求めてなくて。電話だけできればいい」って。

ええ、ええ。




んな、わけないじゃないですか!

いや、もう、この際ですから言いますよ。

私だってスマホったい!

でも、私がスマートフォン持ってたら、使いこなせて当たり前、みたいな感じで見るでしょ?
なんたって「システムエンジニア」なんだから。
だから「システムエンジニアなのにスマホ使えない」なんて言えないじゃないですか!

ええ、ええ。
使えないんですよ、私は!

タップってなに?ですよ。
え?アンドロイド?ロボットの?ですよ。

私だって華麗にスマホを使いこなしたい!
お勧めのアプリは?って聞かれて即座に答えたい!
ツイッターとかフェイスブックとかもやらかしたい!

なのに、「システムエンジニア」って肩書が邪魔をする!



そんな私が、ついに今夜、スマホに機種変更してきます。

2015年2月17日(火) すし屋の意味

我が家にも受験生がおりまして。

でまあ、スベリ止めっていうんですか、一応、そういう高校には合格しまして。
で、合格した本人が言うんですよ。


「なんか食べに連れてって」って。


周りの友達はなんや、合格祝いに、っちゅうておいしいもんを食べさせてもらってる、って。

いやいやいや。
お母さんの料理、おいしいがな。

何?

寿司?

寿司が食いたい?


確かに寿司は、外で食うたほうがおいしいわけで。

って、まあ、私もね、外で寿司を食うとなるとね、おいしいお酒も飲めるわけで。

まんざらでもない。

というか、娘を利用して、合法的に酒が飲める絶好の機会でもあるわけで。



んで、最寄りの百貨店にある、鮮魚が自慢の回転ずし屋に行ってきたわけです。

カウンターに3人並んで座りまして、とりあえず、日本酒を。
鮮魚には日本酒ですよ。


んで、「回転ずし」なんで回転してるやつを取るんですよね。


私、空腹だったんで、もう、早速ね、目の前に来た、白身のね、スズキをいただきまして。
言うだけあって、鮮度がいいんですよ。

あーうまいなあー。
お前らも好きなんとって食えよー。

って感じで横見たら、嫁さんと娘、メニュー見とるんですよ。


何をしてるんや。
って思いながらね、次に来たアオリイカを取りまして。
これまたプリプリして甘みもあって。


あーうまいなあー。
お前らも早よ好きなんとって食えよー。


って思ってたら「すみませーん。注文いいですか?」って嫁さんが店員に言ってるんですよ。


注文も何も、回転してるから好きなん取ったらええやん。


「えーと。タラバ棒とイクラの軍艦巻きと・・・」って注文し始めたんですよ。

あーなるほど、回ってない奴、注文してるんか。

そう思ってたら、「あ。納豆の軍艦巻きも」って。

今、目の前、通った納豆の軍艦巻き見て注文しよるんですよ。


いやいやいや。

あるやん!

そこにあるやん!


「だって作り立てがおいしいもん」。

いや、そうやけど!

回転の意味!!

鮮度ええから!


もうねえ。
回転ずしなのに、わざわざ作らせる。

あかんよねー。


もう、私はひたすら目の前に来るやつを食べましたけど。


んで、結構食べたなー、ってなって。

次女が「私、安いのばっかり」っていうんで、何を食べたか聞いたんですよ。



「コーンと納豆と卵焼き」。



鮮度、一切関係なし!



「だって、生魚、きらいやもん」



ここ、すし屋ですけど!!

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

info@karintojp.com
Akiary v.0.51